【まとめ】リラックスしたいなら、海外盆栽YouTuberの動画を見てみたら?

まとめ




電車の中で思いついたこの記事。

なんでしょう。
疲れたんでしょうかね。

盆栽を手入れするあの静かな光景と、
盆栽そのものの静謐さ

これらがたまらなく感じたくなったのです。

ということで、“Bonsai”を発信する海外YouTubeチャンネルを探してまとめてみました。

Eisei-En Bonsai

ヨーン・ヨーホルム氏による盆栽紹介チャンネルです。
盆栽の見方、造形法、育て方、自身の創作物の紹介など、
盆栽に関することがらはほぼ網羅しています。

僕はこのチャンネルの奇想天外でダイナミックな盆栽アートに驚かされました!
例えばこの動画、海外の自宅にダイナミックな盆栽庭園を作っています。

8年以上YouTubeで盆栽を紹介し続けているので、
きっとあなたを驚かせる盆栽が見つかるはずです。



Herons Bonsai

イギリスのニューチャペルにて盆栽園を立ち上げた、
ピーター・チャン氏によるチャンネルです。

ご高齢ですが、熱心に盆栽に付いて語るその様子からは、
盆栽に対する愛を感じずにいられません。

語り口から喜びがほとばしっているので、
聞いているだけでも楽しいです。

好きな人が楽しそうに語る姿はいいものです。

Bonsai Empire

盆栽エンパイアは、世界各地から集まった愛好家や専門家によって設立されたコミュニティです。 私たちは、生きた芸術である盆栽の魅力を紹介し、それを始めるお手伝いをします!

~Bonsai Emire チャンネル概要より

“Bonsai Empire”は外国人によって発信されているチャンネルですが、
動画に日本語字幕もついています!

組織的に運営されている動画であるからか、
撮影方法などは力が入っており、これまで紹介した中で
初心者の僕にとってもっとも見やすいチャンネルだと感じました。

これまでのチャンネルは、盆栽について語る動画がほとんどでしたが、
このチャンネルでは盆栽をただただ鑑賞するだけの動画も多いです。

まさに僕の求めていたチャンネルでした。

まとめ

わたくし最近引っ越したんですが、そのせいでバタバタしており
正直リラックスできていませんでした。

だからこそ盆栽のように、
ただ時間を忘れて眺めたり、没頭するようなものを見たくなったんだと思います。

あと、“植物”が感じさせてくれるゆっくりした時間の流れ
僕が盆栽に求めたものでしょう。

盆栽なんて波平さんが手入れするのを3年ほど前に見て以来だったのに・・・

あなたもぜひ盆栽で癒やされてくださいね。

P

 

この記事が役に立ったらいいね!してね