【NEWS】ピューディパイの動画にYouTubeのCEOがコメント〜その反応と背景

NEWS

こんにちは!
Pです!

ピューディパイのチャンネルでおもしろい出来事がありました。
YouTubeのCEOであるスーザン・ウォジンスキ氏(以下略称)から
ピューディパイの動画にコメントがあったのです!

発端はスーザン・ウォジンスキのブログ内の文章なので、
そのブログに関しては以下の記事を御覧ください。

【NEWS】息子からもダメ出し〜”YouTubeRewind2018″が駄作だったとYouTube代表が認める

それでは、スーザン・ウォジンスキからどのようなコメントがあったのか
ピューディパイはそのコメントに対してどのような反応をしたのかシェアさせていただきます!

スーザン・ウォジンスキがコメントしたピューディパイの発言

ピューディパイはスーザン・ウォジンスキのブログの内容に対して以下のように発言にしました。

(「SNSを通してクリエイターたちへの疑問や要望への回答率を増やす」
というスーザン・ウォジンスキの声明に対して)

返信を増やすのはありがたい取り組みだけど、問題は「返信」ではなくて
コミュニケーションのあり方だと思う。

・・・

YouTubeが事実だと言うことと、
クリエイター達に実際に起こっている事態に明確なミスマッチ
がある。

それがコミュニケーション上の一番の問題だよ。

(動画はピューディパイの発言部分から始まります。)

 

スーザン・ウォジンスキ自身が綴ったブログの内容について、
発言を残したピューディパイ。

この発言に対して、スーザン・ウォジンスキ自身から同動画に直接コメントがありました。

私からのクリエイター達への手紙に考察を与えていただいてありがとうございます。
コメントをいただけてうれしいです!

おっしゃる通り、時に私達は失敗を犯します。
しかし、クリエイター達の声を聞き、システムを見直すことに懸命に取り組んでいます。

あなたの「広告廃止」に関する質問については、
「Creator Insider」チャンネルにて回答しているので
参照してください。

クリエイターの皆さん、質問はどんどん投げつけてください。
その中で多いものはSNSや「Creator Insider」チャンネルにて回答します。
全てのクリエイターに対して透明性のあるコミュニケーションを目指しています。

 

スーザン・ウォジンスキのコメントに対するピューディパイの反応は?

めちゃくちゃ驚かされたし、嬉しかったんだけど、
スーザンが僕の動画に建設的なコメントをしてくれたんだ。

素晴らしいことだよ。

コミュニティに関わってきてくれているし、
スーザン自身に対する発言でもなかったのにコメントしてくれたからね。

ユダヤ人への差別的動画問題によって「YouTubeRewind」に参加しなくなるなど、
YouTubeと微妙な距離感だったピューディパイ自身が、
そのYouTube代表からのコメントに一番驚いたようです。

僕自身もYouTubeがピューディパイをどのように
捉えているのか気になっていたのですが、

敬遠しているわけでなく、
いちクリエイターとして尊重していると感じました!

ピューディパイの問題動画に関してはこちらの記事で。

【 ゲーム実況 / コメディ 】ピューディパイ(PewDiePie)について

 

まとめ〜スーザンからコメントがあったということは・・・?

来年のYouTubeRewindにはピューディパイ復活か!?

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

 

P

この記事が役に立ったらいいね!してね