【NEWS】正直言います。今年の”YouTubeRewind”は****でした。

YouTubeRewind




こんにちは!
Pです!

突然ですが、あなたは“YouTube Rewind”をご存知ですか?

“YouTubeRewind”とは、
YouTubeの公式チャンネルである“YouTubeSpotlight”
年末に公開する一年を振り返る動画のことです!

その年に流行や話題になった音楽、ゲーム、ミーム、映画などが、
その年の人気YouTuber達とともにノリノリで紹介されます!

日本語字幕も付いているので、見たことのない方はまず御覧ください!

さて、今年の“YouTubeRewind”ですが、
例年にない異常な「事故」が発生しているため、
さっそくどんな内容だったか見ていきましょう!

 

2018年版の特徴と例年からの変化

主に以下のような変化がありました!

1.セリフが多い(メッセージ性が増した?)

今までの”YouTubeRewind”は出演者のセリフはほぼなく、
踊ったり、その年に流行ったことに合わせて演出をしているだけでした。
今回のように、いろんなセリフがあるのは大きな変化です。

2.YouTuber以外の有名人の出演が増えた

ウィル・スミスや、人気番組の司会者が出ていました!
もしかしたら他にも出ているかも知れませんが、僕は認識できませんでした。

3.多様性をより意識させる内容になった

スペイン、南米、東アジア、東南アジア圏のYouTuber達の出演と
発言が目立つ内容でした!
東南アジア、東アジアからの出演者は今回が初めてではないでしょうか?

このような人種の多様性の他に、
女性の権利に関する発言もありましたね!

4.日本人YouTuberの数は減少!

今年のYouTubeRewindに出ていた日本人YouTuberは、
ヒカキン、バイリンガール、Fischer’sです!(見逃しあったらすみません)

去年は水溜りボンドスカイピースはじめしゃちょーなど
も出ていた気がしますが、今年は間違いなく日本勢の数は少なくなりました。

出演しているYouTuber達の国籍が多様化した影響が大きいでしょう!

驚いたこと

まさかウィル・スミスが出てくるとは思いませんでした。
“YouTubeRewind”に出てくるということは、なにかネット上で話題になるような
ことをしたのでしょうか?(そもそも有名人ですが笑)

そして、ニンジャがYouTubeRewindの初出演を果たしました!
今年は“Fortnite”の人気ぶりが話題になった年なので、オファーが来たのでしょう。

最後には、当サイトでも紹介している“Primitive Technology”
めちゃくちゃ長い尺をとって登場。

僕が初めて彼の動画を見た2年前も人気でしたが、
ここまで大きくなるとは・・・

他にも驚いたことはあるのですが、
実は悪い意味での驚きがほとんどでした・・・