【 まとめ 】海外プログラミング系YouTuberまとめ〜英語とコーディングを一緒に鍛える!?

IT




こんにちは!
Pです。

あなたはエンジニアか、
それともエンジニアになることに興味を持った方だと思います。

おめでとうございます!
あなたはとてもいい記事を見つけましたよっ笑

この記事では海外のプログラミング系YouTuber(チャンネル)を
紹介させていただきます。

 

・プログラミングの最新トレンドをフォローしたい
・ベテランエンジニアのコーディングの様子を見てみたい
・ベテランエンジニアが何をどう考えてコーディングしているのか知りたい
・海外の一流IT企業でエンジニアとして働くってどんな感じなのか知りたい
・エンジニアとしてスタートアップする様子をリアルタイムで追いたい

・・・

いろんな要望をお持ちだと思いますが、
この記事ではその多くに答えられるでしょう!

1.フリーコードキャンプ(FreeCodeCamp)

フリーコードキャンプ社代表のクインシー・ラーソン(Quincy Larson)氏が開始した
YouTubeチャンネルです。

圧倒的な情報量と情報の新鮮さ、そして奥深さが魅力です!

チャンネルの見方

動画は「チュートリアル」「トーク」に分けられます。

「チュートリアル」では、様々な言語やシステムの様々なことについて説明してくれます。
(情報量が多すぎて抽象的な表現になってしまいました笑)

もちろん、ハンズオンで一緒にコーディングできる動画もあります。

例えば、
以下の動画ではJavaScript(以下”Js”)でゲームを0から開発する
様子を実況してくれます。

ベテランエンジニアでもミスが発生しますが、
その対処の方法と考え方は非常に参考になります。

しかも、使われたソースは詳細欄からダウンロード可能です。

 

「トーク」では、IT業界に関する様々なことについての話を聴くことができます。

「フレームワーク無しのディープラーニング」から、
本物の「本物のハッカーのようにコーディングする方法」まで、

トピックの幅は非常に広いです。

 

フリーコードキャンプでは初級者から上級者向けのコンテンツまで揃っており、
あなたの気になる情報は取り扱っていると考えて良いでしょう!

僕はフリーコードキャンプをこんな風に活かします!

僕はこのチャンネルを以下のことに活かしたいと考えています!

・技術のトレンドを知ること
・ベテランエンジニアの志向を知ること
・チュートリアルに取り組み、コーディング経験を積むこと
・エンジニアとしての成長のヒントを探る

ぜひ、あなたなりの活かし方も考えてみてください!

 

2.アカデマインド(Academind)

アカデマインドの母体はプログラミングのオンラインスクールですが、
YouTubeの方でもコンテンツを出し惜しみせず提供してくれています。

最初にご紹介した「フリーコードキャンプ」との違いは、
JavaScriptとその周辺技術に特化していることです。

フリーコードキャンプは情報量が多い分ごちゃついたイメージを
持つ方もいらっしゃるかも知れませんが、
アカデマインドはJsに特化しているため、スッキリしています。

チャンネルの見方

「解説」からハンズオンの「チュートリアル」まで準備してくれています。

あなたがJsでやりたいことや知りたいことを探してみてください。
きっと期待した答えが帰ってくるはずです!

 

“Nuxt.jsとStoryblokでブログを作る方法”

 

“JavaScriptって何?”

 

このように、実践的なチュートリアルから初心者向けの解説動画まで載せてくれている、
非常に丁寧な動画更生のチャンネルです!

もちろん、Js以外のコンテンツも存在します。
例えば「エンジニアとしてどのように成長すべきか」などです!

僕はアカデマインドをこんな風に活かします!

・Jsのインプット/アウトプット
・Jsの最新技術の取り入れ
・エンジニアとしての成長のヒントを探る

帰宅してプログラミングするのが楽しみになってきました笑

 

3.ジョマテック(Joma Tech)

これまで紹介したチャンネルとは毛色が違います。

ジョマはシリコンバレーで働くデータサイエンティストであり、
YouTuberでもあります。

彼のチャンネルでは「シリコンバレーのエンジニアの1日」などの
ブログを公開しています。

実はジョマは退職していて、
あるアイディア(未公開)を事業化しようとしている真っ最中です。

その希望と不安のなかで葛藤する彼の様子も、(言い方が悪いですが)
興味深いです。

もしあなたがエンジニアとしてなにかサービスを作り、
あわよくば商売をしたいと考えているなら、
ジョマの動画から学べるものは多いでしょう。

彼の動画はユーモアがふんだんに含まれているので、
あまり技術面でのインプットとアウトプットを期待できません。

しかし、

ガチガチのコーディング動画よりもリラックスして観れますし、
ジョマのアイディアやスタイリッシュなコーディングの動画は
あなたのエンジニアとしての気分を上げてくれるでしょう!

 

各分野のエンジニアの友達も多く、
それぞれの仕事の実態のインタビュー動画も興味深い内容になっています!

 

 

僕はジョマテックをこんな風に活かします!

僕は24歳で、彼は現在25歳と年が近いです。
エンジニアとしてのキャリアには雲泥の差がありますが、
仕事にYouTubeにと精力的にがんばる彼に刺激を貰おうと思います!

エンジニアとしてヒントになる動画も上げてくれますし!

 

しかし、、、

ジョマは仕事とYouTubeの両立のストレスで、
精神状態が悪化しており、最近元気を失くしてしまっています。

 

私はこれまで多くのYouTuberたちの人生を紹介してきましたが、
彼らのほとんどは自己嫌悪や自信の喪失、絶望を乗り越えて
現在の輝きを手にしています。

僕はジョマが復活してくれることを信じているため、
今回は紹介させていただきました!

 

まとめ

そうです。
英語がわかるに越したことがないです!笑

しかし、プログラムも世界共通言語のハズです。
ダマされたと思って、紹介したチャンネルのどれかの
面白そうだと思った動画を観てみてください!

英語学習のモチベーションまで上がっちゃうかもしれませんよ?

今回も読んでいただき、ありがとうございました!

 

P

 

この記事が役に立ったらいいね!してね



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です