【 コメディ / 美容 】ジェナ・マーブルズ(Jenna Marbles)について

COMEDY

近所のお姉さんのような親しさを感じさせてくれる女性YouTuberがいます。

その名はジェナ・マーブルズ(Jenna Marbles)。

リラックスした独特の存在感
いい感じに力が抜けたユーモアは、1886万人もの人々をチャンネル登録させました!

おすすめの海外YouTuberとしてもよく挙げられる彼女について、
わかりやすく紹介していきます!

生い立ち〜孤独と迷い

以下の動画やジェナの動画を基に、ジェナの人生を紹介したいと思います。

“ジェナの「私の人生を書いてみた」

ジェナ・マーブルズ(本名:Jenna Nicole Mourey)は
1986年9月15日、ニューヨーク州で生まれました。

両親は幼いころに離婚しました。

2歳年上の兄とジェナは父親についていきましたが、
間もなく再婚したため、離婚による心傷はそこまで大きくなかったようです。

動物とスポーツが大好きな活発な女の子だった彼女への
最初の試練は中学生のクラス分けでした。

彼女の通った中学では学力でクラスが決められており、
ジェナは普通のクラスでした。

「頭がいい=かっこいい」と考えていたジェナは、
優等クラスに入れなかったことに劣等感を負います。

中学では初恋もしました。

朝のホームルームの前に、好きな男の子をロッカーの前で待つということ
を60日間繰り返したそうです。

でも彼から「ペチャパイ」と呼ばれていて、
その度に泣いてしまったりしていました。

そんな日々の思い出を日記に書き、靴箱にしまっていたらしいです。
今の彼女からは想像できないほど繊細な女の子だったんですね。

 

大学はボストンの学校に入学しました。
ふるさとから離れ、都会に住んでみたいという願望があったからです。

最初は友達ができず、寮の部屋で一人で泣く日々を送ったらしいのですが、
ソフトボール部に入ることで友達ができ、「人生ではじめて自分の人生を好きになった」
時期でもありました。

 

趣味はMac Bookで動画を作って自分で楽しむことでした。
その動画に関して周りの反応は薄かったようです。

大学卒業時はテキサス州に行って仕事を探すと仲間と決めていましたが、
直前になってジェナ以外はテキサス州に行かないことになり、
ジェナは絶望します。

それでもテキサス州でアルバイトをしながら仕事を探したジェナですが、
望んでいたスポーツ関係の仕事を見つけることができず、
頼れる友達もできず、絶望感と孤独感に苛またジェナはアパートの部屋に引きこもってしまいます。

彼女を救ったのは、同じアパートに引っ越してきた男だった

ある日、アパートの外でぼーっとしていたジェナに、
新しく引っ越してきたデイヴという男性が声を掛けてきます。

ジェナは無視して部屋に戻りますが、実はその瞬間から彼のことが
気になり始め、二人は交際するに至るのです。

彼女は孤独を埋められただけでなく、
スポーツ関係のウェブサイトを運用する仕事も紹介されました。

ジェナは心の底から喜んだようです!

ウェブサイト運用の仕事でインターネットのことやブログのことを
学んだ彼女は、そのウェブサイトに自作の
「可愛くなったと思い込めるメイクの方法」という動画を載せました。

なんと、一週間で530万回も視聴されることになります。
その動画は彼女のYouTubeにも載っていますが、視聴回数は現在6000万回に達しています。

動画が実際に見られることに少しの緊張と大きな楽しみを
見出した彼女ですが、デイヴとの仲がうまくいかなくなり、
半年でウェブサイト運用の仕事を失ってしまいます。

それからまた半年ほど過ぎて、彼女は自分で動画を作り、
YouTubeに投稿し始めます。

ジェナは自分の作った動画が他の人に喜んでもらえる感覚を
忘れられなかったようです。

そしてジェナはYouTubeには素晴らしいコミュニティが多く存在することに気づき、
彼らに会うためにお金をため、ロサンゼルスに移ります。

YouTubeを通して知り合った、理解ある新しい恋人と一緒にです!
しかし、4年の交際の後、その恋人ともまた別れてしまいます。

2008年からコメディ動画を投稿し始め徐々に人気を博し、
2011年には投稿した「話したくない人と話すのを避ける方法」という動画が
ニューヨーク・タイムズ紙で取り上げられるほどのブレイクを果たします。

現在ジェナはジュリアンという恋人と4年目の交際に入っており、
二人で家も買いました。

 

みんなのおかげでもう自分を見失うことはないと思う。
コメントを見て、私はみんなに喜んでもらうために生きていると自覚できるから。

~ジェナ・マーブルズ

 

Jenna Marblesの見どころ

彼女の動画の見どころを紹介します!

見どころ1:面白いあるある系HowTo動画

彼女の人気コンテンツの一つが、おもしろいところに焦点を当てたHowTo動画です。
HowTo動画と言っても、チュートリアルだけでなく「女子が寝ることは考えること」
など、日常の何気ないところに焦点を当てているのがユニークです。

そして、なんとなく共感させられるところが笑いを誘います。
テーマがシンプルかつ明確なので、英語がわからなくても楽しめる事が多いです!

 

“男子の荷詰めのしかた”

 

“女子が寝る前にすること”

 

見どころ2:おもしろくて微笑ましい企画

こどものイタズラのような企画をすることも多いです。

それが可愛らしくて微笑ましく、またしょーもないのですが、
ジェナがやるとそのくだらなさすら面白くて笑えます(笑)

 

“グリーンスクリーンに溶け込んでみた”

 

“ハロウィンは歯ブラシの仮装をしたい”

 

見どころ3:ペットとの動画

彼女は動物が大好きなので、3匹の犬とハムスターを飼っています。
そのペット達を愛するあまり、たくさんの遊びを考えついては
ペットたちを楽しませようとしますが、ペット達の困惑する姿が、
申し訳ないけど可愛らしくてたまらんのです。

“飼い犬にマイルドな嫌がらせをする方法”

 

“わたしの犬を浮かすのに風船は何個必要か”

 

まとめ

ジェナはYouTuberになるまでに、多くの迷いや絶望を経験しました。

これからは恋人のジュリアンと末永く幸せに暮らし、
動画を作り続けてくれたらファンとして嬉しいです!

が、彼女の夢は牧場を作って動物に囲まれて暮らすことらしいので、
その夢もぜひ叶えてほしいですね!

 

この記事を読んで、ジェナ・マーブルズのことを好きになっていただけたら
それ以上の幸せはありません。

今回も読んでいただき、ありがとうございました!

P

この記事が役に立ったらいいね!してね